老け顔はコスパの安いお風呂パックで改善!

 年上の主人を「年下?」と聞かれる日々

私は40歳、主人は5つ年上の45歳です。この数年、夫婦で一緒にいると多くの人から「ダンナさん若くて良いね!」「年下の人と結婚したの?」と言われるようになりました。

違う!主人は童顔とは言え5つも年上だ!しかも45歳の主人より年上に見えるということは、私は50歳くらいに見られているのかもしれない…。これは非常にショックです。ここから私はアンチエイジングに本格的に取り組むことにしました。

1-1.高級基礎化粧品、これが失敗だった

アンチエイジングと言えば肌のハリを整え、しわやくすみを予防するのが一番。そう考えた私は思い切ってこれまで使っていた「無印良品」の基礎化粧品から「SK-Ⅱ」に変えました。桃井かおりさん、綾瀬はるかさんなどのCMでお馴染の超高級化粧品です。まずは化粧水と美容液クリームを購入、これでお値段約2万円です。無印の化粧品の約10倍もする基礎化粧品、当然ながら使い心地は良かったのですが…何しろ値段が高すぎた。「一ケ月で使い切る」という量しか入っていないのに、私はケチケチ3ヵ月も使いました!当然ながら使う量が少ないため、肌の乾燥がますます進む結果に…。こうして私の顔はどんどん老けていきました。

2.毎日のお風呂パックでお肌はツルツル!

SK-Ⅱは良い化粧品だと思います。それなりの値段も分かります。しかし高すぎるからと使う量をケチってしまえば本末転倒です。結局コスパに優れた化粧品を毎日たっぷり使った方が、自分には合っていると思いました。そこで行ったのが「お風呂パック」です。

2-1.コスパに優れた毎日のケアにしよう!

突然ですが、お風呂に入っている間ってどんどん顔が乾燥しているって知っていましたか?(特に冬場)

私は入浴中って蒸気が顔に掛かり、保湿されていると思っていました。しかし実はどんどん水分が奪われているということをラジオで聞きました。人にもよるそうですが、洗顔後に顔が濡れたまま放置しておくと、水滴が蒸発するのと同時にお肌の水分まで奪ってしまい、
シワの原因になるそうです。

「そうか、お風呂に入っている間に顔の保湿ケアをしよう!」そう思った私はドラッグストアへ行き、コスパの良いパックを探しました。するとあるわ、あるわ、50枚入りでおよそ千円といった素晴らしい商品がたくさん並んでいるではありませんか!

その名もコーセーの「オールインワンマスク」。種類も豊富で美白やしわ予防、小じわ対策など多種多様のマスクがあります。私はその中の「クリアターン シミ・乾燥小じわ対策 薬用美白 肌ホワイト マスク」を選びました。最初はおそるおそるでしたが、着け心地も良く、入浴中なので冷たいマスクも蒸気で段々温められて使い心地はとっても良かったです。

2-2.パックは5分ほどで十分、お風呂上りはしっとりモチモチ

入浴中のパックは、最初はお湯に浸かっている15分くらいしっかり行っていました。しかしこれも長すぎると返って肌の水分を奪ってしまうと聞いたことがあり、私の場合5分にしました。パックが終わったあとに濡れた状態の手で顔をそっと包み、保湿するようにケアします。するとパック後も肌がしっとりし、お風呂上りも保湿されてツヤツヤです。パックには化粧水や美容液効果もあるのでその後は何もケアしなくても良いですが、一応手持ちのクリームで保湿ケアをすると、肌の水分量はますます上がっていくようです。乾燥が気にならない肌へと徐々に変わっていきました。

3.劇的な若返りは無理だけど、気持ちは若くなれました!

お風呂パックで肌ケアを行った結果、肌の乾燥や小じわは目立たなくなってきたと思います。急に他人から若く見られるような劇的な変化はないですが、「パックをしているから肌ツヤが良い!」と前向きになれました。その結果メイクも普段より念入りにしたり、洋服も明るい色を選ぶようになったり、外見も内面もずいぶん若返ったと思います。おかげさまで主人と並んで歩いても、もう「ご主人は年下?」とは言われなくなりました!

ただ絶対的に若返る方法は、外科的な手術をしないと難しいのではとも思います。まあ私はそこまで若返りを望んではいないので、自分でできるコスパに優れたお風呂パックを続けています。まずは「ちゃんとケアしているから大丈夫!」といった肌に対する自信が大切です!コストを掛けず、気軽にできるお風呂パックの毎日ケア、みなさんにもおすすめです。

ゲーム好きにおススメ!スマホゲームdeダイエット!

年々増え続けるデカいスーツ

ダイエットを真面目に決意したのは、クローゼットに年々サイズがアップしているスーツが増えてきたからです。

私は大卒と同時に就職してから、毎年1キロずつ体重が増え始めました…

40歳になる頃には入社当時から25キロも増えてしまいました。1年に1~2キロの増加ということで見た目の変化に自分も周りもあまり気付かず、体を甘やかした結果こんなにも体重が増えてしまいました。

普段着ているスーツは、着れなくなる前にズボンの股のところに穴(通称:デブ穴)があいて捨てるため気にならなかったのですが、友人や同僚の結婚式、子供の入学式、卒業式、親戚のお葬式など、意外と正装する機会がありました。しかし5年前に買った正装用のスーツは1年もしたらもう入りません。そのため新しいものを購入し、数年後には着られなくなっているという繰り返しです。気づけばどんどんサイズアップしているスーツがすでに5着。このままいくと将来は横綱級のスーツを購入しなくてはならない、というか財布が持たない。それは避けたいと思いダイエットを決意しました。

2.ダイエットの天敵「スマホゲーム」、これを逆手に

自分が太りやすい体質になってしまった理由の1つに、スマホゲームがあります。ゲームをしている間は身体を動かさず、ついお菓子を手に取っているなんていうこともしばしばです。それでもゲームは辞められないので、ならばスマホゲームをご褒美にダイエットを始めようと思いました。

2-1.スマホゲームをしながらスクワット!

スマホゲームをしている間って、座っているか、寝そべっていることが多いと思います。しかし両手があればゲームはできますから、立っていても、スクワットしていてもできます。

そこでスマホゲームを家でするときはなるべくスクワットを取り入れました。ゆっくりと息を吐きながらお尻を突き出し、両ももに負荷を掛けてスクワットをします。最初は3回行っただけで倒れてしまいそうでしたが、慣れてくると続けて20回は出来るようになりました。スクワット運動は筋力をつけるのに一番最適な運動とも言われており、これを行うことにより太りにくい体質になります。足の筋肉が強化され、以前からあった軽い腰痛も改善されました!

2-2.歩いたご褒美にスマホゲーム!

ただスクワットだけでは痩せることはできません。体重を落とすなら定期的な有酸素運動が必要になります。そこで私はウォーキングを取り入れました。ダイエットには欠かせない歩行ですが、これもただ歩くだけでは続きません。そこで1キロ歩くたびに止まってスマホゲーム、もう1キロ歩くたびにスマホゲームと、途中でスマホゲームのご褒美を自分に与えました。これ、意外と楽しくて続けられました。

ちなみに多くのスマホには歩数計が搭載されており、それを起動させればスマホをカバンに入れておくだけで何歩歩いたか分かります。まあウォーキングを続けるうちに、だいたいこの地点が1キロだなと分かるようにもなります。

あと歩きスマホは辞めましょう!一度ゲームをしながら歩いたことがありますが、出会いがしらの車にぶつかりそうになり、あやうく死にそうになりました。スマホゲームは絶対に止まって、ベンチなどに座ってやるのが鉄則です!

3.スマホゲームダイエットで得た嬉しいメリット

スクワットにウォーキング、こんな感じでスマホゲームダイエットを続けて2か月すると体重は2キロ減りました。劇的な変化ではないものの、緩やかに体重が減ったことで体に負担もなく痩せることができました。

3-1. 食事制限はナシ!

スマホゲームダイエットは、楽しいゲームをしつつダイエットを取り入れる方法です。暴飲暴食はいけませんが、食事の量はいままでと変わらずに取っており、それでも緩やかに体重を落とすことができました。これで食事制限を取り入れたらもっと効果が出るのでしょうが、そこはあえて無理をしなかったのも結果的に良かったのだと思います。

3-2.スマホゲームのやりすぎ防止にも!

ダイエットを始める前は、スマホゲームを夜中まで続けていたり、暇さえあればスマホを見ていたりしました。しかし「ゲームをするならスクワットかウォーキング」と自分に課したため、好き勝手にゲームはしなくなりました。そのためゲーム時間がグッと短くなり、結果的に家事や育児、仕事も集中してできるようになって生活にも良い面が出てきました。スマホゲームダイエットは、ゲームが好きでなかなか運動をしない、スマホゲームにハマっているといった方に、とにかくおススメしたいダイエットです!

「あのキャラ」も!人気や定番キャラクターのプリントケーキ「プリロール」

パーティや贈り物にピッタリのプリントケーキ!

ちょっと前まではアニメやゲームのキャラクターなんて一人で楽しむものでしたが、
今やコンビニでも街中でも当たり前のように見るようになりましたね。

男の子向けのドラゴンボールワンピースは少し前から見ましたが、
弱虫ペダルを皮切りにおそ松さん刀剣乱舞ユーリ!!! on Iceといった女性向けの作品も元気ですね。

また、エヴァンゲリヲン君の名は聲の形この世界の片隅にといった映画は幅広い年齢層で、男女を問わずヒットしましたね。

余談ですが、私はまだ『前前前世』をうまく歌えません(涙)

人気キャラがプリントされたスイーツのご紹介

今回はそんな人気キャラがプリントされたケーキやマカロンをご紹介します。

ご紹介するのは、人気のアニメ・ゲーム・漫画や定番キャラクターのプリントケーキ&マカロンを取り扱う★プリロール★さんです。

リラックマも


ヱヴァンゲリヲン(新劇場版)も

おそ松さんも!

刀剣乱舞、推しキャラはいますか?

ちなみに

定番のホールケーキだけでなくロールケーキ、マカロン、カップケーキと種類も豊富なので飽きないですし、お子様の誕生日や友達へのプレゼント、あるいは趣味の近い友達とのオフ会やイベントの打ち上げなどで盛り上がるのにピッタリですよ!


知り合いは刀剣乱舞のコスプレ会のオフ会に注文していました( ´艸`)バラシチャッタ

当然、定番の人気キャラも勢ぞろい!

もちろんのことですが、最近のブームだけでなく、ハローキティをはじめとする「サンリオキャラクター」や上でもご紹介した「リラックマ」、男の子が好きなパトカーや消防車といった緊急車両柄のものもあります。

アニメやゲームキャラだけじゃない

じつは「プリロール」がプリントするのはキャラクターだけじゃないんです。

あらかじめ写真を送り、それをプリントする「写真プリントケーキ」もあるんです!

しかも、写真だけをプリントするだけでなく、キャラと並べたりすることもできるので、本当に「世界に一つだけのケーキ」ができるんですよ。ナンバーワンじゃなくオンリーワンですね!

…でも可愛いわが子がプリントされたケーキだと、カットしづらいですね…(涙)


次のパーティや贈り物は「世界にひとつのケーキ」で!

いかがでしたか?
ケーキを贈ったり食べたりする機会って実は少なくないですし、次のパーティーやプレゼントにはちょっと趣向を凝らしてみるのもいいんじゃないでしょうか!?


【おそうじ革命】で冬までにエアコンの掃除を!

エアコンの中のカビ、今のうちに掃除を!

9月に入り少し暑い日が戻りましたが、そろそろ冷房を使う機会も減ってきたのではないでしょうか?

少ししたら、今度は暖房でお世話になる人も多いと思います。でも久しぶりにエアコンを使ったときにヘンなニオイやかび臭さを感じる人も多いのではないでしょうか?

今回はこの時期だからこそ、エアコンの掃除についてハウスクリーニングやお掃除のプロ集団【おそうじ革命】を紹介します。

実は怖いカビ

エアコンから出るカビ臭さ…実はカビって様々な病気の原因にもなるのです。
身近なところでは水虫もそうですね。また「換気装置肺炎」という肺炎の一種は、名前のとおりエアコンの中で増えたカビが原因です。
カビは、栄養・温度・水分と少しの酸素があればあっという間に発生してしまうのです。エアコンの中は全て当てはまりますね…

市販の洗浄剤では落としきれない

最近、市販品でもエアコンの中を掃除する洗剤が出てきていますが、市販品は誤飲などへの対策から業者のものに比べて基準が厳しいため、殺菌など行き届きませんし、素人が掃除しても奥の汚れなどは落ちません。何より、高いところにあるエアコンを掃除すること自体、大変です。

業者のススメ

大切な休日を使って市販の薬品を買い、不十分な掃除をするくらいなら業者に任せたほうが割安ではないでしょうか?

【おそうじ革命】オススメのポイント

仕上がりに納得が行かなければ、再作業

エアコン掃除だけでなく、業者に依頼した作業の結果に不満を持ったことはありませんか?
私は洗濯機で設置後に異音がしたり、ネットの接続が不安定だったりしたことがあります。
カスタマーサポートに連絡しても、すぐに対応してくれなかったり…
その点、【おそうじ革命】では、料金そのままで再作業をしてくれます。

哺乳瓶を洗えるくらい安全なエコ洗剤

薬品を使った洗浄となると気になるのが安全性ですね。シックハウス症候群もそうですが、薬品が原因で体調を崩すこともよくあります。
特に小さいお子さんがいる家庭では気になることだと思いますが、【おそうじ革命】では哺乳びんを洗えるくらいに安全な薬品を使用して掃除をするのです!

プロによる仕上げ

他の業者がどうか知りませんが、【おそうじ革命】では、バイトではなくプロが掃除を行います。
「バイトだから雑に作業をする」などということはないでしょうが、ちゃんと訓練を受けたスタッフが作業をしてくれるというのは安心ですね。

明朗会計

安全性や仕上げの次に気になるのは値段ですよね。
【おそうじ革命】では追加料金のない固定制のうえ、値段も1万円未満ととても手頃です。市販の洗剤を買って、貴重な休日を掃除だけに1日使うくらいなら安いと思いますが、いかがでしょうか?

【おそうじ革命】のススメ

いかがでしたでしょうか?
次にエアコンを使うまではあっという間です。
今のうちに1日だけ掃除をプロに任せてを取って、
今年の冬は快適なだけでなく、安全にエアコンを使いたいですね。